スポンサーサイト


ハトクラ37

先週のコミケで、新バージョンとなるハトクラが発売となり早速斬さん邸でやってきました。

メンツは、斬さん・kさん・かるねさん・フェイスマンさん・えすぷろ・自分。

今までのカードセットとは独立した言わばハトクラ2みたいな扱いのようで、アクションカードが全て別物に。
自分はIRCでちょっと話を聞いたくらいだったので、まずは効果の確認から。

全体的に色々効果が付与されていて、全ての効果をやらずに終わってしまったりすることがしばしば。



土曜の途中からオフに参加して翌朝方までたっぷりプレイ。



・・・が。



全然しっくりこない(-_-;)
なんかこう、これいい調子だわ勝てそうだわ!
っていうことすらほぼ感じずに途中から脱落の繰り返し。

まぁ~多少は慣れてくればある程度なんとかなると信じたい( ´`)



カードリストの雑感を書きたいと思ったけど多すぎてダルいので気になったものを一部だけw



【徴税人】
そんな中でもコレは手札から任意の1枚+山札の上から1枚を捨て札にするので凄く厄介。
農村やダメイドの圧縮が進むゲームも多いので効果も抜群。

【氷雪の精霊】
農村圧縮+呪い付与というカスofカス。
呪いを巻き終わったら呪いとセットで追放できるという万能っぷり。
コインは出ないけど影響力は相当なもの。

【ニンフ】
今回トップを争うカスofカス。
相手の山札を1枚捨て札にして、出たメインタイプ系列で買い物が出来る(5コス以下)というもの。
公爵買いますね!とかは出来ないもののカスっぷりは健在。

【収穫祭】
手札の農村を捨てて3ドローが出来る。
農村とセットでないと効果が発揮できないものの、マーケットにあったら勝っておかないと脱落気味。

【御料地】
1金としてプレイする度に+1継承点が加算できる。
実際やってみるまでは全然重要視してなかったけど、やってみるとかなりのカスっぷり。
自分でも使ってみたかったものの縁なく購入できず(-_-;)

【祝福】
自分の山札をめくり、それを追放できる。追放した場合は+1金を得る。
運命力があるかどうかでカスか並かが段違い。
これも序盤に買えるか買えないかで大分変わる。



大体カスカードはこんなところかしら。
今回は防御カードが無いので攻撃系カードは基本的にカス。

その他では【商船団】と【合併】。
前者はつい効果を忘れて”交易船”と思って買い物対象にしてなかったり、後者は都市を手に入れてなかったり。



基本的にプレイングがカスいのがあるし、運命力が無いのもひどかった。
持ってる人と持ってない人がはっきりしすぎててもうw



姫についてはオウカ・アナスタが居ない6名。
途中までオウカが居ると思い込んでいて4コス行き止まり複数買いからの擁立!→あれ・・・オウカ居ないよ?ってこともあってぐんにょり(`A`)

戦いの流れとしてはクラムとベルを早く擁立するゲームが顕著になった感じ。
特にクラムに走られると追いつくのは相当厳しく、レアカードに手が届くのもクラム以外では厳しめ。
まぁこの辺ももっと場数こなしていけば変わってくるのかな。
クラム・ベルを擁立されてからの双子争奪戦に負けた4人目の脱落感が・・・。



ひとしきりやったのもあるし、打開策が見えず終盤ではかなりぐったりw
そんな中えすぷろは相変わらずの安定感。
予習もしてきていたようで既に仕上がってるっぽw



ってことで新バージョンはまだまだ見えてきてない状態。
今後回数こなして慣れていくしかないなぁ。



てことで朝に解散。
艦コレ+シェフとして来ていたナオリンを家まで送り届けて帰宅。
皆様お疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
