

シムシティ02

sim_07


ちょっと試したいことがあったので一人プレイ中。

というのは交差点が無い道だと渋滞起きないんじゃないかと・・・。
一直線だけの(広い)道路を作ると、車は終端をクルッと回るんですよね。
つまり詰まることが無いってことなので、じゃあ一本道にしたらどうかなという流れ。

仕様として90度等の道にすると一本道でも交差点になってしまうので、折れ曲がらないよう曲線で作成。
紆余曲折もありつつ、やっと全ての道路を入り口から終端まで同じで作成完了。

して・・・渋滞は無くなったかというと・・・。




アカンw




いくつか問題点は出てしまうことが判明。




■街の出入り口で渋滞を起こす
街中=3車線、街外=2車線。

■消防車・警察等の車両で車線が埋まる
最終的には機能向上である程度収まるのかもしれないけど・・・。

■健康問題
smk市長によると、一本道だと工場⇔住宅で結ばれている為に大気汚染やらを住民が持ってきて病気になるんだとか。カス!

■無駄な土地
曲線を使うので、どうしても活かせる土地をロスしてしまう。




未だ途上な街なので完成には程遠いですが、そろそろ同じ偉業エリアの別都市を始めるのも良いかなという感じ。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
