

ハトクラ16

今週もナオリ邸でhtkrオフ。
ナオリリ、Sプロ、kプロ、かむはたさん、JMさん+自分の6名。

かむはたさんとは初顔合わせでした。
以後よろしくオナシャス。



htkrは途中にドラフト(サプライを各自2種類入れることが出来る)+姫ランダムを拡張後初めて(?)やってみたり。
個人的には普段使わない(使えない)姫を練習できるので好きだったりします。

姫ランダムは2回ほどやり、どちらもアナスタシアという運の良さ(?)。
ただ個性が強めなのでドラフトで入れるカードで姫を推測されるんじゃないかと思ったり、2回とも同じカードを入れても面白みにかけるんじゃないかなーとか余計なこと考えたりして、1回目はまだしも2回目は勝負にならなかった(`A`)
まーでもやっぱりすごく勉強になるし、その姫にどのカードがあると良いのかというのを実戦で体感できるのでいいわ。



通常ルールでのプレイでは1勝するのがやっと。
ただお決まりの双子(3人目)での勝利なので(´ε`;)ウーン…。
基本的に相変わらず擁立タイミングが遅く双子orルルナサイカの2択な場合が殆ど。
なんでや・・・。

・ベル
擁立前にアクションカードを持っておきたい→買ってる間に先に擁立される

・クラム
擁立するとSプロが追っかけラオリリ擁立で宮廷侍女がなくなりお手上げに
加えて大抵先に擁立されている

・フラマリア
有効な5コスカードが2枚あるときに6金がない。

・アナスタシア
未だ不慣れな印象があり、擁立に尻込みしてしまう。

とまぁこんな感じかしら。



とにかくここ最近はモチベ反して成長してる感じがしないw
まだコインとアクションカードのバランスや、アクションカードでの組み合わせがてんでダメぽ。

そのゲームのサプライでどのアクションカードが有効なのかの見極めもあるなぁ。
例えば豪商と都市開発などがある場合でどっちがより有用なのかとか。

まぁ豪商は苦手意識があるねん・・・。



あとはあれだなー。
[レアカードを狙って買いに行く]というのを全然考えたこともないのはアカン。
クラムやベル、アナスタシアあたりならよく見かけるけど・・・、じゃあその為にどういう手札にすればいいのかって考えだすと( ´∀`)つ ミとなってしまうw



ちなみにかむはたさんのhtkrでの印象はコイン重視の安定後擁立型でした。
十分に力を蓄えてからの擁立→戴冠の流れは怖い。
意外にもルルナやラオリリが苦手と言っていたのに驚きw





合間にkmhtさんが持ってきた別のカードゲームを少し嗜んだりも。
中でもラブレター(英語)という4人対戦のゲームが、1戦がすごく早く終わるし、その割に面白いという良ゲーでした。
最速だと1周回らないで終わることもw

htkrで凝り固まった頭をほぐすのには良いかもしれない?w



話を聞いてるだけでもカードゲーム自体が相当な種類が出てるようなので、面白いけど知らないゲームはたくさんありそう。
・・・とは言え、たくさんのゲームに浮気したのではやり込めない(性格的に)のできついんだよなぁ(`A`)



そんな感じのhtkrオフ+αの一日でした。
皆様お疲れ様でしたー。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
