

ハトクラ12

前回に続いて日曜はナオリ邸でhtkrオフ。
ナオリリ、えにょけプロ、せいかつプロ、JMさん+自分の5人。

ナオリンが拡張後初プレイだったので推奨デッキで一通りの新カードを。
そして少し遅れて到着のJMさんも一通り新カードをプレイできるようなデッキを・・・。

つまりは独占アリの場を最低2回はやれと( ´∀`)


独占場は実際に2回やってみたものの、相変わらずカスofカス。
・・・が、対応の仕方が少し分かってきた気がする。
少し評価を見なおして


【独占】
カスofカス。


に修正しておこう。(ぇ


新カード初見の二人だけど、普通に勝負に食い込んだり勝ったりしてるのに驚き。
漏れがアレなだけか・・・?w

基本的にマーケットの山が残ることが殆どなくなった感じ。
拡張前はそんなことなかったような。
比例して1戦のプレイ時間もだいぶ伸びた気がする。仕方ないのかなー。
さらに豪商の影響なのか、大都市が多すぎて大金が出ることが多くなった。
大都市が売り切れたりもしたしw
ただ自分は豪商は買ったけど、そんなに有効活用できた印象はなかった(;´Д`)



ナオリリ
目的を持ってプレイし、地味に上位の競り合いには参加してるものの、少し勿体無いところがあるのは自分でもわかるw
ミスや気づいてないところを無くせばプロ勢仲間入りしそう。


えにょけプロ
前回の斬邸よりはベル率は低めだったような気がする。
人のことは言えないけど、相手エルフの攻撃で有効なカードがどんどん落とされてツイてないw
運ゲーファッッッッ-------ック!


せいかつプロ
拡張版でも安定の強さ。
特定カードの対応方法など参考になるところが多々。
ほんとに無駄の無い行動。真似したくてもできないw


JMさん
いつものメンバーで戦ってる戦法とは全く異なることを見せてくれる。
今回も「焼畑農業」の有効活用を初め、いろんな戦い方が見れた。
プレイメンバーが固定になると、視野が狭くなってるんだなぁと痛感しますわ。


自分
通算で2勝(双子・アナスタシア)。
前回の日記の通り慣れのためもありアナスタシアを擁立(2~3回)。
そして最後の1回で勝利。
最後の回でやってみたかったことが出来て、その上で勝てたのはかなり嬉しかった。
相変わらず無駄な買い物やうっかり行動が多すぎて反省点は多い。



アナスタシアのモチベが相当上がったので今後も擁立を視野にやって行きたいなぁと。
まぁ何度も言ってるように、特定のカードがマーケットにあるかが大前提。




【アナスタシア】
必須・・・割符
ほぼ必須・・・地方役人、連結のあるドローカード、連結2のカード
あると便利・・・貴族娘、2金の生まれるアクションカード(欲を言えば2金以外の特殊能力があるカード)
擁立見送り・・・呪詛の魔女

割符については言うまでもなし。
強いて言えば「能力使用で呪いが山札に→ドローカードで呪いを手札に→割符で追放」のコンボが強烈。
あまり効果が期待できなさそうだけど、割符の代わりに寄付or銀貨でも代用可能・・・。
地方役人は自身に2金がついてるので、手札+2金で公爵や有用なカードを買うために役に立つ。
貴族娘が居るなら条件内(農村じゃなく2金)というのも地味に良い。
身内だとまず買う人が居ないので安定して入手できるのも大きい。
終盤になれば追放の能力で議員。極端に言えば5枚入手できれば15点になる。
貴族娘は地方役人の追放5枚で15点+1枚で20点に届くから。
ってか娘は何枚あってもいいw

地方役人の買えそうな枚数を想定して、公爵を買ったり議員を買ったり、ドワーフ(洗礼)などで継承点を稼いだりする感じかしら。
上記以外でも銀行や様々なカードが有効に使えそうだけど割愛。
もっとアナスタシアの経験値貯めたいわ・・・。



だいぶ新カードにも慣れてきて楽しくなってきた感じ。
是非またやりませう。
今日もhtkrオフおつかれさまっした。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
