

ハトクラ11

今週は斬さん邸にてhtkrオフ。
メンツは斬さん、せいこつプロ、えにょけプロ、自分の4人。

夏休みやらで夕方~夜にかけて車で向かったものの、大渋滞(;´Д`)
いつもの2倍近い時間をかけて到着。
同じく車のSプロも自分以上に渋滞だったようですが、意外と早い到着でした。
さすがリアルクレイジータクシー。

さて今回は10日に発売となった拡張セット、ハートオブクラウン~北限の魔女~の初プレイとなりました。
各種新カードの感想は後述ということで。

程なくして4人揃ったのでゲーム開始。
拡張パックについていた解説書のようなものに推奨デッキが羅列されていたのでそれを一通りプレイ。
新カードが重点的に多く設定されているので良い勉強になりますた。

結局10ゲーム以上?やり、2勝するのが精一杯。
むしろよく2回勝てたなぁと・・・。(内訳は双子とベルガモット)

理論的なことを殆どせず、感覚に頼ったプレイングなので新カードへの対応は全然ダメw
拡張前ならかなり場数をやったこともあり最近では調子が良かったのですがががが。
一からやり直しですわ(`A`)



各種新カードの雑感をば。


【北限の魔女姫 アナスタシア】
どうにも擁立しようという選択肢に入ってこない(;´Д`)
割符や銀行で活きるが、前者についてはマーケットに残ってることがあまりないような。
銀行については・・・(´ε`;)ウーン…
まぁ一度ダメ元で擁立してみて体感してみないとなぁ。


【ケットシー】
凶悪カード。要修正。
使いたかったものの、殆どSプロに買われて他3人が満足に使えなかったという・・・。
2コスで連結1のドロー+山札調整とマジでありえない性能。
連結を無くすか、3コスにしたほうが良いんじゃないかな?(某おっさん風)


【幸運の銀貨】
3つの能力から選べるので2金で余ったら積極的に買って良いっぽい。
何より後述のドワーフの継承点を稼ぐ能力をこれで補えたりするのが魅力的。


【名馬】
凶悪カード2枚目。要修正。
3コスで手札から1枚捨てて連結2の2ドロー。
これがあるだけでマーケットを開けられなくなる傾向が非常に強い。
最優先で抑えておきたい。


【ドワーフの宝石職人】
交易船のパワーアップ版のようなもの。
単体でも2金があるし、擁立後はドローカードとして使えるし、さらには4種のカードを揃えてからの継承点稼ぎもできる万能っぷり。
まだまだ使いこなせてないけど、個人的には高評価。


【豪商】
なにげに今回のオフでは一度も買わなかったカード。
他3名は積極的に使ってたけど・・・、なんか手が遅くなりそうな気がして別のカードを買ってしまう。
後半はこのカード自体不要になるので何かで追放なり処分の方法がある場だと良いのかもしれない?


【地方役人】
他の新カードと比べるとどうも魅力にかける印象が。
特に1金低いドワーフと比べるとそんなに能力変わらなくね?むしろドワーフのほうがよくね?みたいなw
5コスの直轄地と連結2のカードがあればキープしてうまく使えるのかもしれない。


【工業都市】
大都市と非常に悩むw
今回のオフでは工業都市より大都市を買うことが多かった。
マーケットに1枚なら開けるのが嫌というのもあるし、なかなかむずい。
圧縮場や都市開発がある場ならこっちを買うかなぁ。


【独占】
カスofカス。


【エルフの狙撃手】
城壁などの防御カードがある場かそうでないかで凶悪さが段違い。
防御カードがなければ最優先で買う方向。
逆に城壁がある場では買い過ぎると逆に手が進まなくアウトっぽい。
かなり極端な印象。


【宮廷闘争】
早期擁立殺し。
これも凶悪だろーと思ってたものの、実際やってみるとそうでもなかった。
大抵農村や見習い侍女、呪いが手札にあるので致命的な痛さというのは殆ど無かった。
劣化歩兵大隊?


【貴族の一人娘】
凶悪カード。これも修正必要な気がするなぁ。
途中まで購入時の制限を間違って認識していて買えなかった(;´Д`)
しかし他人のプレイをみてても婦人で落ちないし、継承点5もあるし、議員が怒り狂うレベル。
大都市+都市の5金で購入安定やな!
擁立前でも確保しておくのは全然ありっぽい。


【呪いの人形】
ある意味オフで一番活躍したカードw
なんかこうマスコット的なニオイが・・・。
御用商人『(´・ω・`)ショボーン』
やってた流れだと最初に購入した人にちょうど回ってくるかどうかでゲームが終わるくらいなので、ある程度積極的に買っていっても良さそう。
まぁ序盤に都市を捨てて人形を買うかって言われるとすごく悩ましいんだけどw



以上。
ケットシー、名馬がマジキチ。マーケット次第ではエルフも酷い。
次点で貴族娘も。
独占は強力すぎてゲームがつm。
あとはまぁ良い感じじゃないかなぁ。
まだまだ不慣れなので回数こなして使えるようにしたいところですわ。
ただし独占、てめーはダメだw

てなわけで、朝までモリモリ対戦して帰宅。
途中クーラーで腹壊したのは想定外ですた・・・。
帰る頃には殆ど治ったので助かったw

斬さん今日も場所提供ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
