スポンサーサイト


【雑】デスクPC故障

前々から動作が怪しかったデスクトップPCがついにまともに動かなくなりました(‘A`)
今にも起動しなくなりそうだったので早めに必要なデータを移動。

その後、原因究明しながらアレコレ弄ってるうちにご臨終に。
絶妙のタイミングだったのか、それとも止めを刺したのかは分からんw



診断ツールではどこにも以上は見当たらず。
最終的にはHDDがオワタくさいということにして、早速HDDを新調しに車で20分くらいのPC屋へ行かねば。

その夜に丁度出かける用事があったので20時頃についでに店に行ってみると・・・

【閉店20時】

おのれsmk・・・。
油断するとこれだ。



翌日昼休みを返上してブツを購入。
ディスクを入れ替えt・・・・・・。
規格が違う・・・だと・・・!?

シリアルATAとパラレルATAを間違えた・・・○丁乙

おかしい。
漏れの記憶ではパラレルを弄り倒した記憶ばかりおぼろげにあるんだが?
と思ったら原因が判明した。

かつての仕事がパラレルなHDDを含む機器の取り扱いだった(汁

非常にめんどくさかったけど、もう一度PC屋へ引き返して今度こそブツ(500GB/\4000位)を入手。
容量については今は1TB以上が普通かもしれないけど、主だったものは外付けにするから500で十分かなと判断。
家に持ち帰りセッティングしてさぁ起動。

・・・

うんともすんとも言わん(‘A`)
電源コード等、配線関係も問題ないのにナツェダ?
非常に謎ではあったものの、いったん仕事へ。

仕事から戻って謎の解明に・・・と思ったら普通に起動しとるやんか。
なんだったんだろう、電源が熱でやられてた系とかかしら。
まぁ普通に動くならいいや。
心配していたHDD以外の故障はないようなので良かった良かった。

その後はOSのインスコや諸々の更新。
なんか一部ドライバの更新にかなり手間取ったけど、何とか解決。(←今ここ



退避したデータは基本的に外付けに纏めて、必要なデータだけを新HDDへ移動したり。
解凍ソフトやら何やらはその都度やっていく感じかしら。
somecity4やらもインスコしないとなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
FC2カウンター
