スポンサーサイト


【大帝国】自縄自縛

最近出たアリスソフトの新作、大帝国。
身内で流行っているようなので自分もやってみてます。

※ネタバレと言うほどの内容でもない・・・と思うので特に隠したりはしません。




アリスソフトのゲームは、ランスの数作をやったことがある(クリアしたかどうかは別)程度。
大帝国をやり始めた当初は特にシステムを理解するのに時間がかかりますた。
戦争の仕方がわからずに暫く防衛線オンリーだったりね・・・(‘A`)




んで、戦争のやり方を理解してからは領土拡大。

中国制圧

マイクロネシア

マニラ2000

マレーの虎

ラバウル

アラビア

四国

スエズ

北アフリカ

アンドロメダ

ケニア

ハワイ

マダラスカル

南アフリカ

シベリア(今ここ)51ターン




【特に大きな気づいていなかった・把握していなかったシステム】

その1:侵攻戦時、☆の数が8個以上になれば占領できる

四国をクリアする前後あたりにやっと把握。
敵が残ってても時たま占領できてたことはあったものの、
「敵が減ってる程占領成功率が上がるのか?」とか漠然と思ってた俺が居る(キリッ


その2:戦域全滅ボーナス

これも四国をクリアした後くらいに、もしやと思って試しにボーナスのある部隊を倒して他の戦域に敵を残した状態で占領してみたら・・・。
その惑星の戦場全ての敵を倒さないと貰えないものだと思っていたヽ(´ー`)ノ
戦域っていう表現がどこを指しているのか良くわがんね ・⌒ヾ(*´_`)ポイ


その3:侵攻戦に出れるキャラ数

これは今気づいた。
上記のシベリアクリアまで、ずっと侵攻戦に出せるユニット数は「」が上限だと思ってた。
っていうか、今まで本当に良く詰まずに・折れずに来れたもんだ・・・。
思えばターン数制限のあるイベントの時なんか、涙が出るほど紙一重の連続で達成した記憶が。
まぁ、今現在では伊勢志摩・ラーゲリあたりは何とかなりそうだったけど、
大ローマ・USJあたりはどう考えても攻略不可能だったのでこれで何とかなる算段が。





これらのことがあったため、序盤の戦域全滅ボーナスはどう足掻いても取得不可能で諦めてました。
むしろ「あぁこれ2週目だと取れる系ね!」とか盛大に勘違いしてた自分が恥ずかしい\(^o^)/
仲間になるはずだったキャラとか、戦艦とかイベントあったんだろうなぁ(;´Д`)





( -.-) =зフウー

1侵攻戦、上限4キャラ縛り。
皆さんもやってみては(ぇ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4キャラでハワイ制圧だとぉ?

制圧しましたわぁ。
とはいえ、ボーナス戦域2つのうち1つ(敵ユニット一部隊のほう)は手が回らず放置でした(‘A`)
検索フォーム
FC2カウンター
