今日の出来事。



仕事中に(稀にすれ違う程度の)おっさんに声をかけられた。

おっさん「ナスある?おたくは、いくらで売ってるの?」
漏れ「J○の共同直売所で売るときは相場が3本150円ですね」
おっさん「150円!?高いだろー。それなら買えないな」

ここで話が途切れれば、「・・・?あ、そすか」で終われるんだが、相手方が納得行かないのか話を続ける

おっさん「○○さんとこの直売所は3本で100円で売ってるよ。150円はいくらなんでも高すぎだよ」
漏れ「いや、J○に卸してる地元農家さんの値段は基本的に全国の相場と近所のスーパーの値段等を考えて設定されてるので高すぎってことはないです」
おっさん「いつも思うんだけどJ○って高いんだよね」
漏れ「???(何言ってんだry)」
おっさん「親戚に纏めて買って送ろうと思ってたんだけど、150円じゃ無理だわ」

と言い残して去っていった。
生産者と消費者の感覚のズレなのか話が咬み合わないままだった。
そもそもここ最近の日照り(降雨のなさ)で野菜高騰してるんですが、わかりませんかね?

今回の件、言い換えれば
「ナス欲しいんだけど、3本100円でなら買ってやるよ?」
ってことだもんなぁ。なんか色々違うだろそれ。

個人の直売所というのは手数料や手間賃がかからない。規格が自由。値段設定も自由という利点がある。
同時に老後の楽しみとして利益度外視で販売していたり、副業(不動産)やらで別の収入があるので利益考えない、多方面に卸た余りを売っていたりするから安いという面もある。

直売所が無くても今回のように「○○売ってくれませんか?」ってことはよくある。
大抵の場合、欲しい量を用意して「おいくらですか?」「○○円でいいですよ~」の流れ。
勿論その場合の金額提示は卸値よりカカクヤスク。


「あそこでは安く売ってるのになんでこんなに高いの!」

「最低価格を当たり前のように脳内設定しないでください」


もっと上手い伺い方ってものがあるんじゃないですかねぇ。
もう半ば放置していたブログをわざわざ取り出して記事にするくらいイライラして激おこプンプン丸(死語)のてぃかでした。
金曜夜~土曜朝方にかけて斬さん邸htkrオフ。
メンツは以下略の4人。

シムラクラムじゃなくて・・・なんだっけ、新姫に身内用エラッタが必要かと思ってたけど、結局は通常通りに。
カードセットは説明書にあるセットからやってなかったものを順次やり、その後ランダマイザで数戦。

六都市同盟前に定番気味だった「一人目クラム」が「一人目新姫」にすっかり変わったというか定石になりつつ。
まぁ損は殆ど無いしなぁ。
やっぱり課税操作によるマーケット支配力が影響強すぎ。

とはいえ、勝利にそのまま結びつくかと言われるとそうでもない・・・?
割りと他の姫での勝利も目立った日だったキガス。
自分はクラムとオウカで少なくとも2勝。他にもあったっけ:(;゙゚'ω゚'):

クラムは新姫の課税をもちまえの-1金でごまかしが効きやすくまだまだ現役?
オウカは新姫の課税やサポートカードに影響されずに継承点を稼げるので六都市同盟で更に存在感が増したような。
ルルナやラオリリは継承点を確実に手に入れられるので3~4人目擁立で人気。

ただ、双子やアナスタなんとかは擁立自体見なくなってしまった・・・。
理由は全然違うのにね( ゚д゚ )
残るフラマリアも今回でかなり存在感が増して後見人になることが多め。
議事堂サポ擁立の影響力が・・・。

まぁ、課税の関係もあって基本的に4人目擁立の(擁立出来なくなる)人は脱落気味になりがちなのが哀愁。



自分としてはせっかく新姫を使ってるのに、課税の移動をつい忘れてたり。
ニンジャマスターを農村だけで買おうとしたりとまだまだ不慣れ。



もっと回数こなしたいところ。
何だかんだで今回の六都市同盟も楽しんでる自分がいる(´・ω・`)



今までやってみて個人的な使いやすい姫は

オウカ>クラム=新姫>(双子)>(フラマリ)>ルルナ>ラオリリ>ベル>アナスなんとか

かなぁ。
双子とフラマリは普通に擁立出来た場合の想定w




最終で宝石の煌き(?)を1回。
自分的に調子よく行けたと思ったらまだまだ甘かったようで。
こっちも中々難しい。

というわけで、今回もお疲れ様でした。
帰宅が結構遅くなったからなのか、寝たいのに寝れなくて大変だった・・・。(進行形)
保冷バックを忘れたり、smkさんに貸すはずのラノベを持ち帰ってしまったりと、さすがに疲れてたのかなw
また次回のときにでもオナシャッス!
日曜深夜1時過ぎあたりから半突発斬さん邸htkrオフ。
斬さん・kさん・smkさん・漏れの4人。
先々週もやった気がするけど気のせいだなうん。

今回は六都市同盟という新しいカードリストを急遽購入して早速のプレイ。
事前にそこそこ新カード等の情報はあったものの、右も左も・・・むしろhtkr自体疎遠だったので色々とリハビリを兼ねてのプレイに。

色々と仕様が変わったので、把握するのも一苦労。
まぁその辺に関してはそのうち更新される日比野生活z(以下テンプレ略

それぞれの項目で印象的だったものを適当に箇条書き

・新姫エムシエレは下方修正されるべき
・されなければ身内ルールでいい落とし所を探さないと影響力が強すぎる感じ
・後継人システムのお陰で特に擁立が4人目になると脱落気味
・サポートカードは使えるものと使えないものがはっきりしすぎ
・使える中でさらに議事堂とメイド長が影響力が強すぎ
・サポートカード要らないんじゃね?と個人的には思う
・新カードは使えるものから普通なものまで色々と(当たり前
・「女学院」「転売屋」「開発命令」「まじない師」「砲兵部隊」「傭兵団」このあたりは色々と厄介
・「ニンジャマスター」は未プレイだけどこれも間違いなく厄介そう


とにかくエムシエレが危険極まりない。
以前の早期クラム擁立を彷彿とさせる感じ。
また色々仕様が変化したりで1ゲームが凄く長い。

ただ現状ではエムシエレが少しでももたつくと、継承点を得る手段が結構あるので挽回は可能かも。
意外と地道にルルナ+ヘラルド(+女学院)等にでもすればあとは少し買い足すだけで20点が見えてきたりと。
これから回数やればもっと色々見えてくるものがありそう。



事前情報だけだと、もういいかなー的な卒業フラグもあったけど、やったらやったで楽しいもんですね。
またみんなのモチベがあればやりたいところですわ。

ではでは参加の皆様お疲れ様でした。
斬さんはわざわざ夜遅くに買いに走ってくれてありがとじゅした。
今年もなおり邸の新年会へ行ってきました。
メンツは

なおりん、ケケさん、おもかねさん、斬さん、佐高さん、ぽりなさん、ひらさかさん、えんどこさん、チェキ、お湯さん+自分。(順適当)

入れ替わりもあったので全員が一緒の場に居たわけではないですが10人と今年も大所帯。
去年の新年会ぶりな方もちらほら。
最近はハトクラもやらなくなって、ひきこもり生活に拍車がかかっているので身近な人でも数カ月ぶりという有り様w

皆慣れたもので各自、アルコールやアルコール、あとアルコールと食材を持ち寄り。
自分は車なのでアルコールは呑めず。
いや車じゃなくても基本呑まないですが( ´-`)

食材に関しては、毎年恒例のけけさんの餃子・叉焼等、斬さんのおつまみ、お湯さんのファミチキ。
あとは自分の野菜とモチ。
調理は大山のシェフなおりんに任せて色々作って振る舞ってもらうパターン。
食べ物は軒並み好評で、野菜も鍋やら焼きやら美味しく食べてもらえたようでなによりでした。

食べながらも
FFVの楽太郎動画(?)を見たり
けけさんの持参したサムスピ6作の入ったPS2ソフトで対戦したり
お湯さんがアワビ論争を巻き起こしたり(ぇ

・・・

あれ?
思い起こすとこれくらいしかやってないなw

サムスピ6作を一通りやってましたが、作品ごとにコマンドが変わってたりそもそもシステムが全然違ったりと、今ではもうさっぱり手も目も追いつかないです。
今度はヴァンパイアセイバーとか餓狼伝説とかストⅡ'とか、そのへんでやりたいな( ´-`)



一部は麻雀をやるために残り、徹夜NGの自分は23時あたりで佐高さんを送っての帰宅となりました。
みなさんお疲れ様でした。
来年今年もよろしくお願いします( ´∀`)ノ
近接系武器の追加のみ追記。


※※ソード※※
【ザッパーエッジ】
火山緊急のPSEバースト中に入手。

【ルインシャルム】
ゆりかごで数本出土。
一気にカスレアに・・・。

【ダーヴルソード】
砂漠基地防衛の赤水晶から。
出やすいもよう?

※※ワイヤードランス※※
【ブルートギフト】
砂漠基地防衛の赤水晶から。

【ブルートカース】
同じく砂漠基地防衛の赤水晶より。

※※パルチザン※※
【アグラニアンサラー】
ゆりかごのアグラニより。やっと出土。

【インペリアルピック】
ゆりかごのゼッシュレイダより。

※※ツインダガー※※
【フローティングエッジズ】
ゆりかごのベイゼ~ゼッシュレイダの戦闘中にドロップ。
やっと出たのに、マイショップで数万。泣いた。

※※ダブルセイバー※※
【ディオフェザーエッジ】
ブリューリンカーダのSHレア。

【スタッグカットラリ】
採掘機血防衛の赤水晶でホイホイでる。

※※ナックル※※
【ストロングゴコウ】
ゆりかごのクラバーダからだったかな?
もしかしたら遺跡ぐるぐるの方かも。

【スチームナックル】
ギルナス・コアより。
どこで手に入れたかは不明・・・。砂漠遊撃だったかな?

【スパイクスラッガー】
凍土緊急のイエーデより。

※※ガンスラッシュ※※
【ディオトゥイスラー】
凍土緊急のマルモスより。

【クリアデュプル】
これも凍土緊急のマルモスより。

【エンペルアキシオン】
凍土緊急のリグシュレイダより。

検索フォーム
FC2カウンター
